チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/06/14(月) 07:57:16.69 ID:CAP_USER9.net
6/14(月) 6:09配信
女性自身Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

「今後、地上波のテレビでは確実に数字を持っている大御所芸人と安くて小回りの利く第7世代の二極化が進み、中堅芸人が消えていく潮流が加速していきます」

と話すのはテレビ制作関係者。“コンビのギャラが100万円前後クラスの中堅芸人がリストラされる”というのだ。

「最大の理由は、彼らの高額なギャラ相場です。テレビの制作現場は昔と比べて圧倒的に予算が減っています。替えがきくならば、コンビでギャラが10万円前後の第7世代を使いたいというのが制作側の本音。この春もそうでしたが、秋の改編期でも中堅層はまた消えるはずです」(前出の関係者)

実際に知名度抜群でも、過去3年以内にレギュラーを失った中堅芸人は増加中なのだ(次ページの表参照)。しかし、露出減は必ずしも人気の衰えが原因ではなさそうだ。

「さまぁ~ずは、地上波で4本の番組を持っていますが、そのうち2本は所属事務所のホリプロが制作に関わっているので、オファーを受けての番組は残り2本のみ。好感度が高いので意外かもしれませんが、高額なギャラがなかなか下げられないのが一因だとか。

たとえば、同じく好感度の高いサンドウィッチマンは彼らより格段にギャラが安いので安定的にオファーがあります」(前出の関係者)

“高額なうえ替えがきく”という点では、石塚英彦(59)や森三中も“リストラ”対象だという。

実際、森三中の黒沢かずこ(42)は5月4日放送のバラエティ番組で、今年3月末まで8年間レギュラー出演していた『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)を「ロケ回数もちゃんとノルマ達成してたのにクビになった」と暴露している。

「森三中は芸歴20年のベテランで安心して見られるとはいえ、女性トリオでいえば第7世代・3時のヒロインのほうが断然安価です。石塚さんも、食レポに関しては同じ事務所のギャル曽根さんならギャラは10万~30万円と格安なので、石塚さんに声がかかることは減っています」(前出の関係者)

■相方の不祥事がリストラの原因にも…

“相方の不祥事”がリストラの契機となるケースもある。

「チュートリアル徳井(義実・46)は税金の未納、雨上がり決死隊の宮迫(博之・51)は闇営業でコンビの仕事は一時期ゼロに。徳井は復帰したものの、局やスポンサーにクレームが殺到してあえて起用するメリットが少ない。加えてギャラも不祥事前とさほど変わらないのでなおさらです。

蛍原(徹・53)は『アメトーーク!』を一人で頑張っていますが、福田(充徳・45)にしても蛍原にしても、単体だと番組の回しがうまいわけでもないので、今ある番組が終われば厳しいかもしれません」(前出の関係者)

出演番組の終了などもあり、徐々に露出が減る人も。

「ココリコは現在コンビでのレギュラーは『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)のみ。田中(直樹・50)は役者として活躍していますが、今後コンビでのオファーが増えることはないかも。

タカアンドトシは、減ったとはいえ全国で4本、北海道ローカルでは2本のレギュラーを持っています。十分ベテランですが、同じ100万を払うなら、インパクトのあるくりぃむしちゅーや爆笑問題のほうがいいというのも本音。

全文はソース元で

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8d9a1c3550f831694ee55b1879e6364e56e69b1

4: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:02:33.40 ID:GBdTToxa0.net
たしかに大物芸人って程でもない替えがきく芸人たちだな
5: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:03:40.82 ID:GGU48KHM0.net
コロナ過で景気が悪いからこれからも進みそうだな
6: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:04:26.65 ID:KG8uRif80.net
そういや森三中はヒルナンデスクビになってたなw
7: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:04:51.25 ID:Ga8lmMvk0.net
コロナバカ騒ぎで金が減りましたでしょう
経費削減じゃないでしょうか
知らんけど
10: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:06:02.62 ID:7A107i+X0.net
小物なベテラン勢が消えても誰も困らないけれども
その代わりゴリ押しされてるだけの気の利いた事1つも言えない第7世代のつまらないのがのさばるのも困りものだな
180: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 09:56:49.20 ID:QrrC/Jtc0.net
>>10
それはそれで、芸人そのものの存在理由が問われることになるので無問題w
11: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:07:39.87 ID:Gy18YWco0.net
芸人のギャラが高いのではなくて無能なテレビ局社員の数が多くてしかもそいつらにも高い給料払ってるからやろ
Netflixみたいにクビにすりゃええのに
12: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:07:44.07 ID:dh3VzXkf0.net
テレビが斜陽なんだからタレント代は抑えないと
タレント代抑えてもまだ面白いのは作れる
170: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 09:42:15.50 ID:FZ/U7UXR0.net
>>12
じゃ、雛壇芸人の代わりに(タダ同然の)ADでも並べて番組するか?誰も見ねぇわwww

173: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 09:48:20.51 ID:ShoxlnkQ0.net
>>170
ADが面白いならそれも有りだと思うよ
今までだってスタッフが前面に出てる番組あったし顔出しして弄られてることあるしYouTubeとかだってカメラマンとかが出たりするしね
13: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:08:09.76 ID:K2VtYx1z0.net
若手もどうせ直ぐに別の若手に取って変わられるけどね
15: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:08:41.52 ID:nyH5jTX60.net
徳井は元からそんな顔だけど、あの件以来いつも顔がひきつってるように見えて何言ってももう笑えないしな、お笑い芸人でそうなったらもう終わり
198: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 10:36:53.32 ID:Sup78uG20.net
>>15
たしかに(笑)
あんなことしたから余計に笑えないんだ
なるほど
16: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:09:34.76 ID:MvlsS9Fa0.net
テレビは放送の仕方自体を改革しないと残れない。
18: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:10:31.72 ID:qVcWgL9z0.net
だから最近顔も名前もあやふやな大声だけだしてる芸人ばっか見るのか
26: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:14:25.01 ID:ydKmSxy90.net
地位が上がりすぎたな
代わりなんていくらでも効くから
30: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:16:47.97 ID:D6TX9W3N0.net
ニューヨークが言ってたけど今吉本の若手はオンラインライブでボロ儲けして高級マンションに住む奴が多発してるらしいな
本来なら吉本の劇場で500円くらいのギャラで出演してた若手がオンラインライブで劇場のトリで漫才する芸人より遥かに稼いでるから序列がおかしくなってきてるらしい
196: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 10:31:11.96 ID:INhJ1Lgq0.net
>>30
会社を介さずファンを収益に変える仕組みが確立してんだな
ホストというか男版地下アイドルというか
243: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 12:46:23.81 ID:QQp69Yuh0.net
>>30
それただの芸人版地下アイドルだからすぐ飽きられるよ
35: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:19:53.70 ID:LjhFqOMy0.net
吉本の養成所システムも崩壊だろうね
いくら寄せ集めてもベテランが天井になって出せる枠がない
ないどころかどんどん減ってくからね
出番もらえないから誰も入ってこなくなる
よその事務所の方がいい
やはり事務所が目利きする少数タレント方式が生き残る
当たり前の話だな
40: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:23:43.13 ID:ROQGWSqI0.net
吉本以外の事務所は何人かを除けばそれ程高くないだろ
49: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:28:26.82 ID:1wIYd/JT0.net
>>1 あのさ、芸人の実力が無いように書いてるけどテレビに金が集まらない、テレビがオワコンなのが原因だろ、既にテレビにこびる時代は終わったんだよ、ネットでいくらでも稼げる時代なんだから真の実力時代が来た良い傾向、糞テレビ局さようなら
52: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:29:58.02 ID:KU2mEFYx0.net
こんなん需要と供給の市場原理に基づいてギャラが下がるだけだろw
下げない内はタレント事務所側も商品として安売りしないでいいと経営判断してるだけ
53: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:30:22.22 ID:loVbCE9w0.net
10万レベルのギャラならYouTubeやライブ配信の方が稼げるから若い芸人にはテレビは魅力的ではないな。
54: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:30:25.29 ID:1wIYd/JT0.net
干す干さないなんてテレビ局が判断するのはおかしいよな、既に一般人がテレビを干してるから
73: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:38:02.77 ID:YImk+/Fh0.net
たけし、さんま、ダウンタウン、所ジョージ、タモリがいなくなっても実は何も変わらない
ここにテレビマンは気付いていない
78: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:43:00.82 ID:dnEP3Pdl0.net
>>73
紳助消えても困らなかったからな
でもテレビには絶対できない
出来ないことがテレビが終わった理由の一つ
ドラマやるにも何するにも介入する事務所の力が強くなりすぎた
111: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:54:32.71 ID:5BMMlCPA0.net
>>78
タモリは代わりが思い浮かばない
番組がタモリありきだから
あっさり引退しそうではあるけど
117: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:58:22.02 ID:v8Rvj6890.net
今迄やみくもに若手~中堅芸人にギャラ払い過ぎだっただけ。
局側の台所事情が苦しくなったのと業界全般的に人事が
世代交代のタイミングも重なって、思い入れなくこのあたりの
問題に取り組み始めただけ。
119: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 08:58:51.11 ID:zAvgb0V10.net
高ギャラ・・・話術がそこそこで面白い
低ギャラ・・・デカイ声でウルサいだけ
133: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 09:07:45.97 ID:yR13dA2z0.net
世間には一般人のインフルエンサーが乱立している
10年前に比べてTVタレントに価値がない
今後10年はますます値打ちが下がる
135: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 09:09:14.34 ID:WOjOhFi50.net
芸人のギャラが高すぎる
137: 名無しさん@恐縮です 2021/06/14(月) 09:11:27.57 ID:IUVTi7/P0.net
出演者が無駄に多過ぎるよ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ワード

テレビ

新着記事

もっと見る

コメント