【芸能界】のん(能年玲奈)のエージェントが語る圧力 ???「うちのタレントを引き上げる」→契約直前でテレビ局「無かったことに」

【芸能界】のん(能年玲奈)のエージェントが語る圧力 ???「うちのタレントを引き上げる」→契約直前でテレビ局「無かったことに」

1: スタス ★ 2019/08/20(火) 13:17:23.27 ID:QLLRkAPa9.net
のんさんに何が起きているのか エージェントが語る圧力
朝日新聞デジタル2019年8月20日10時40分
NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」で国民的な人気を得た俳優のん(本名・能年玲奈)さんが、ここ数年テレビに出ないのは、芸能界の圧力があるからだ――。のんさんのエージェントを務めるコンサルティング会社「スピーディ」の福田淳社長はそう言い切る。彼女を巡って何が起きたのか。芸能界とテレビのあるべき姿とは? 話を聞いた。

「のんは十分すぎるほどの経済的成功」

――朝ドラで国民的な人気を得たはずの「のん」さんが、テレビ番組では全く見る機会がありません。仕事を干され、つらい状況が続いているのでしょうか

「とんでもない誤解です。彼女は現在、マルコメやメンソレータム社・アジアパシフィック(香港)など、のべ20社とCM契約があります。事務所に所属せず、ギャラから手数料分のみを私に払う仕組みなので、おそらく日本の俳優の中でもトップクラスの手取りがあるでしょう」

――意外です。ネットでは、「舞台の稽古場に軽自動車で登場し、質素な暮らしをしているらしい」と書いた記事もありましたが

「ははは。彼女は免許を持っていませんよ。ちゃんと送り迎えの車がついています。仕事のオファーが絶えず、きちんと休みを取りながら仕事をしなくては、と言っているくらい」

――芸能事務所の問題では、公正取引委員会がジャニーズ事務所に対し、事務所をやめた「SMAP」の元メンバー3人をテレビ出演させないよう圧力をかけた場合は独占禁止法にふれるおそれがあると注意した報道が話題になりました。福田さんはそのタイミングで、同様のケースがのんさんにも起きているとブログで訴えた。なぜ今?

「そのお話をする前に、一つ伝えたいことがあります。芸能事務所の圧力問題について『干されている俳優・のんの現マネジメント事務所社長が訴え』といった『弱い立場の人間がいじめの窮状を訴える』図式で捉えてほしくない、ということです」

――弱い立場ではない?

「のんは現状、テレビ番組に出ていないだけで、十分すぎるほどの経済的成功を収めているし、うちの会社は芸能事務所ではなく、コンサルタント会社。本業は企業などのブランディングで別にあり、タレントマネジメントはのんだけ。だから、芸能業界に自由にものが言える立場にある」

芸能界の体質「変化の潮目」

――ではどうして、ブログで発信を?

「今、芸能界ビジネスへの社会の監視の目が厳しくなり、旧態依然とした業界の体質が変わる潮目を感じたからです」

「僕は大学卒業後、CM制作会社に入社しました。30代でハリウッドの映画会社にうつり、衛星放送『アニマックス』『AXN』など、テレビ局そのものを立ち上げるビジネスを展開してきました。長年、エンターテインメント業界の最前線に身を置いた僕が、のんを預かることで感じた日本の芸能界とテレビの時代遅れの構造について、今、声を上げるべきだと思ったんです」

――具体的にのんさんを巡っては、何が起きた?

「彼女は、僕が創業した前の会社と2016年にマネジメント契約を結んで以降、まったくテレビ番組に出ていません。民放ドラマに一度も出演できないのはおろか、情報番組のちょっとしたコメントや宣伝にさえ出ない。異常ですよね」

――仕事のオファーはあるのですか

「この3年で約30件、テレビ局からのんへ、ドラマや情報番組のオファーがあった。でも、こちらが企画に納得して、いざ出演契約を結ぶことになると、テレビ局から必ず『なかったことにしてください』と電話が入るのです」

――それが圧力だと?

「『のんが出るなら、うちのタレントは出演を引き揚げる』といった圧力が電話で局側に入るようなのです。あるドラマでは衣装合わせまで済みながら、契約直前に『今回はなかったことに』と立ち消えになった。他にも、演奏会で詩の朗読をした際も、のんの存在は消され、もう1人の俳優さんだけがテレビで紹介されていた。理屈に合わない、ドロドロとしたことばかりが起きています」

■圧力の証拠「あり…
https://www.asahi.com/articles/ASM886K7NM88UCVL01L.html?iref=comtop_8_01

2: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:18:36.36 ID:RcxwUSw80.net
逆にドラマにまったく出ないのに不自然にCM出まくってるのが気持ち悪い
97: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 14:24:09.11 ID:2spO5ziz0.net
>>2
手っ取り早く儲かるCMを狙って仕事得てるんだと思うよ
朝ドラ長期ロケで不満があって揉めたみたいな記事出てたし
663: 名無しさん@恐縮です 2019/08/21(水) 02:36:12.87 ID:b4jXLK5v0.net
>>2
CMスポンサーは芸能界のしがらみとは無縁だし
逆に忖度しないことで企業イメージが良くなるんだよ
ギャラも他より安いんじゃないか
139: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 15:11:46.29 ID:f4lcuKPD0.net
>>2
CMは、テレビ局や芸能事務所よりも立場が上のスポンサー様が発注してるから、テレビ局や芸能事務所は口を出せないんじゃない?
203: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 16:32:36.28 ID:41e3coSj0.net
>>139
なるほどな
4: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:19:15.00 ID:Et5I+n080.net
いざ出演契約を結ぶことになると、テレビ局から必ず『なかったことにしてください』と電話が入るのです」
820: 名無しさん@恐縮です 2019/08/21(水) 07:09:27.18 ID:zxsu82ka0.net
>>4
ガッキーが辞めたら終わりそうな事務所だな
5: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:19:52.03 ID:0NNVQeTk0.net
話題作りに必死
9: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:22:22.08 ID:a/8q77rC0.net
移籍失敗のいい例だな。

こうやってグダグダやってるうちにのんは歳をとってどんどん価値が落ちていく。
レプロに残っておけばよかったね。

247: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 18:10:40.02 ID:0frW/Wk10.net
>>9
鈴木亜美から何を学んだのか…というね
円満退社しとけばよかったのに契約期間内にトンずらしたから始末が悪いわな
10: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:22:31.81 ID:jBFPJNKm0.net
>>1

『のんが出るなら、うちのタレントは出演を引き揚げる』

うち???
あはは、そーかあ...見え見えのスケスケだぬ

12: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:24:00.39 ID:RcxwUSw80.net
まあ金掛けて売り出していざようやく知名度上がっていざ回収って時にこれからギャラは全部私のものですって独立されたらそりゃ事務所もキレるだろ
浜辺美波や広瀬すずがいきなり独立してこれからは全部ギャラ独り占めなって宣言したら干されるのと同じ
3スマみたいに何十年も事務所に貢献した後なら同情も出来るけどね
16: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:26:55.49 ID:QcI4FfaO0.net
>>12
このエージェントの前のインタビューで答えてるな
タレントに金をかけてもCM一本で元が取れると
どんだけ搾り取れば気が済むんだ
19: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:28:55.13 ID:H++H18+P0.net
>>16
会社運営するってことはそういうことだよ
クソであることは同意だけど
14: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:25:11.54 ID:LGjoB0yW0.net
テレビ局の名前出せよ
タレントコメンテーターに正義面させる番組作って
肝心の局が忖度大王だろが
22: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:30:07.49 ID:4q2HvUl00.net
>>14
まあテレビ局なんて二枚舌どころか何枚舌なんだか分かりゃしないしな
15: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:25:25.20 ID:cmhMjkw70.net
のんさんもガッキーが在籍してたから安心してしまったんだろうけど
一番やっかいな事務所の門叩いてしまったな
これから芸能界志望する子は最初の事務所は慎重に選ばないといかんね
21: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:30:06.47 ID:o7NqxMYr0.net
移籍するにしてもちゃんと実績ある会社にしないからダメだっただけだと思う。
それと海のものとも山のものともわからない原石の下積み時代にレッスンに
通わせてくれた事務所に恩返しもせずに移籍する人間性も問題だと思う。
27: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:33:20.52 ID:MbX8nmaa0.net
>>21
野球みたいなFA制度が良いんじゃないかと思う。
34: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:35:30.01 ID:H++H18+P0.net
>>27
そういう制度ある方が事務所の移動が容易になるだろな
そうなれば事務所もクソみたいな仕事やらせなくなるだろうし
25: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:33:07.95 ID:uaZGxA/80.net
言うほどレプロのタレントは業界を席巻してないが
テレビに出てる奴は数人だろ
94: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 14:21:39.02 ID:PFYB7Ysj0.net
>>25
10人ぐらいはいる
26: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:33:20.17 ID:BBbVH1Ye0.net
この人何回一緒の話するん?
43: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:41:00.15 ID:XUqj3zlh0.net
あの胡散臭い漫画家とは手を切ったのかな
契約期間中に新事務所を立ち上げたりしてたあいつと
何とか先生の二人がガンだったと思うんだけど
(元の事務所がホワイトと言ってる訳ではない)
48: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:43:12.80 ID:kHgimOeF0.net
>>43
今もべったり

金ヅルを離すわけがない、結局カネ目当てで事務所と仲違いさせて引き抜いたんだから

63: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:55:15.66 ID:XUqj3zlh0.net
>>48
マジかー
残念すぎるなぁ

あまちゃん好きだったし、当時何が起きてるんだろうと結構ネットとか見てたけど
あの事務所立ち上げの書類とか、漫画家のツイートとか見ちゃったらな
>>1のエージェントが言うように、いま物凄く稼げてるのなら、手放すはずなくて
もうダメかもわからんね状態

46: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:41:41.04 ID:sDWwvV9P0.net
>>1
のんは社長なんだから
周りの役者が気を使うし一緒にやりたくないだろ?
47: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:41:59.74 ID:4IFGJnj80.net
アベマテレビとかどうなんだろうな?
あそこもドラマ作ってるからのんになら声かけたと思うけど
81: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 14:06:59.79 ID:nwB80x1y0.net
>>47
すでにLINEミュージックで「ミライさん」をつくって生配信して800万再生回数の結果を得ている。
85: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 14:09:09.64 ID:qirTudUH0.net
>>81
そんなに再生されてんのに全く話題になって無いのはなんでだよw
400: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 21:05:52.45 ID:1r4i2X7D0.net
>>85
YOUTUBEじゃないが、今や既存の大手メディアだけが稼げる場所じゃないんだよ。
もう若い人はテレビなんてほとんど見てないし、テレビが写す事なんてどうでもいいって話
53: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:47:38.98 ID:nwB80x1y0.net
昭和の時代は芸能村いじょうに建設業界の談合事案はひどいものだった。さんざん世間に叩かれて
重い腰をあげた国会が法規制をかけた。結果として、今では、静かになって、たまに雑魚が談合で
摘発されるくらい健全化してる。
やっと芸能村にも変革の時期が来ているのだと思う。
54: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:49:19.87 ID:qirTudUH0.net
>>1
レプロの圧力じゃ無かったんだな、同業者に嫌われてるだけでワロス
56: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:49:44.11 ID:ZfdxKu4X0.net
ガッキーも辞めたいだろうな
62: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:55:06.44 ID:qirTudUH0.net
>>56
ガッキーは大切な仲間達が居るから独立はしないと公言してるよ
61: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:53:00.39 ID:znvTnNRV0.net
のんは不義理という印象だな。
新しい地図の三人はジャニーズで十分やったという印象だけど。
66: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:57:36.09 ID:OOSThMlt0.net
タレント引き上げるぞ→どうぞどうぞ

これでいいのにね、どう考えても引き上げて
1局出演先失うレプロのほうがダメージでかいのに

76: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 14:02:02.45 ID:qirTudUH0.net
>>66
共演NGにしてるのはレプロじゃねーだろw
69: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 13:58:02.42 ID:1UEQcdZz0.net
能年に関しては同情の余地なし
圧力いぜんの話
75: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 14:01:59.19 ID:JhRV3t+90.net
契約後に破談なら問題あるけど契約前なら何の問題も無いじゃん
78: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 14:03:56.34 ID:kHgimOeF0.net
文春にリークして事実とは違う記事を書かせたり、この子のやってることはエグい

業界の問題は変えなきゃならないけど、この件はなぁ

92: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 14:15:54.66 ID:54vKC4Wg0.net
約束を反故にしたテレビ局、関わったプロデューサーの具体名をあげろよ
何なら裁判起こせよ
正式な契約だったんだろ?
業界業界なんて中途半端な表現で吠えてるだけなら
売れないタレントみんなそう言うわ
95: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 14:23:16.18 ID:CVzDqct50.net
なんかのんの独立騒動って、いつもこうやって周りがのんはかわいそうです、のんは大変何です!といろんな媒体にアピールして
本人が自分の口では何も語らない構図なのが怖い

自分ではなんで話さないんだろう

98: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 14:24:39.02 ID:qirTudUH0.net
>>95
業界トップクラスの手取りだそうだから全く可哀想では無いなw
96: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 14:23:25.90 ID:Tl1HxYmV0.net
ガッキーはCMで稼いで事務所に貢献して、自分は年収1億5千万円もらっている
ドラマや映画は年1本ペース(今年はなしか?)で、あとは家でのんびりお昼寝している
6億もらっている綾瀬はるかに比べれば、4分の1の年収だが、綾瀬は働いているからね
107: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 14:38:00.79 ID:7Dcj6Aac0.net
レプロが酷いのは同意だけど今のエージェントが正しい事言ってるとも思えないw
123: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 14:50:49.59 ID:Tl1HxYmV0.net
売れないタレントや社員を多数かかえ、事務所の家賃など経費もかかる
売れる俳優を輩出するのがいかに難しいか
昔、自殺した古尾谷雅人が芸能事務所を作ったが、うまくいかず借金だらけで倒産した
124: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 14:53:01.76 ID:RcxwUSw80.net
芸能人なんて裏方にたくさんのスタッフの努力があってやっと売れるんだからな
全部自分の実力だと思ってギャラ独り占めしようとしたらそりゃ干されるわ
126: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 14:54:41.72 ID:YoJFpzJA0.net
対立してる事務所なのに
どこが悪いのか
どこの企業でも同じだろ
127: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 14:56:37.07 ID:7sjcuBrG0.net
そもそも、のんヲタはレプロだけが敵だとでも思ってんのが馬鹿なんだよな
他事務所が空いた席に自分とこのタレントをねじ込むのは当たり前なのに
128: 名無しさん@恐縮です 2019/08/20(火) 14:57:33.71 ID:WBWCuHMA0.net
芸能界が古いのはその通りだが、どこの業界も同じだよ
狭いコミュニティなのに揉めてたら、周りは一緒に仕事しなくなる
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